日本橋の家の中でも特に小ぶりな一室を、茶室に見立てることとした。普段はベンチに座り、すりガラス面を向くような視線だが、今回の見立てによって視線が逆向きとなることで、安藤忠雄のシグネチャーであるコンクリートと光に真っ向から対峙する空間となる。
具体的には、ベンチを床に見立てて花入を、そして床柱を示唆するものとして「極細のエンタシス」を置き合わせた。中庭側の小壁は亭主床に見立て、計画中のプロジェクトのコンセプト模型を掛けている。
展示のメインとなるのは、脳の認知とのズレや”記号”を利用して存在を消すことを試みた、折紙の花入である。陰 (shade)を錯覚させるように印刷された微妙な濃淡により、器の存在を消すことを試みている。なお通常版とは異なり、今回のスペースの光にあわせてシミュレーションをし直した特別版となっている。
花入のほか2点も、同じく認知から存在を消すという一貫した思考に基づくものである。
■花入・床(ベンチ)
銘“ 白似土” /Anti-shaded origami vase SHADE
日本橋の家 特別版
※舘知宏と協働
用紙提供:株式会社竹尾
使用紙:気包紙GL-FS
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普段はベンチとして用いているコンクリートの長細い台を、床に見立てた。吹き抜けに面した窓からは、墨跡窓を思わせる光が入り、コンクリートの壁を印象的に引き立てている。
紙で出来たこの花入は一見、真っ白あるいは淡いグレーの単色に見えるが、実際は微妙な濃淡が全面にプリントされている。シミュレーションで影を逆転した色をあらかじめプリントすることで影を錯覚で消す試みであり、床に飾ってある平面状態のものがタネ明かしとなっている。
■花
夏椿(沙羅の木)とフタバガキの実
コンクリートの型枠に使われるラワンベニヤは、フタバガキ科の木からつくられる。型枠は安藤のコンクリートには不可欠なものである。床に意識を向け、安藤のコンクリートと光に対峙するための気づき・きっかけとして、沙羅の木を選んだ。沙羅の木はラワンと通称される木材であるフタバガキ科の木である。なお、沙羅の木は日本では自生しておらず、その代用として古くから日本で用いられてきた夏椿をあしらっている。
・床柱
「極細のエンタシス」神宮前ギャラリー A-スタジオのためのモックアップ
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・亭主床(中庭側小壁)
軽井沢の住まい(進行中) 初期コンセプト模型